• OEC取得の道のり
  • 日本への一時帰国中にフィリピン人ヘルパーさんに自国に帰ってもらうことにした&HメンバーのYさん。
ヘルパーさんが帰国する際に必要なOEC(Overseas Employment Certificate)をエージェンシーに依頼することなくヘルパーさんと協力して取得することに。
OEC取得への道のり(実録)です。

OEC取得への道のり(後半)いざフィリピン大使館へ


3回目のフィリピン大使館訪問
今日もヘルパーさんに大使館へ行ってもらうことに
。激混みらしいフィリピン大使館。

合計60ドルを支払って、やっっっっっと申請完了。

「次は〇〇日に受け取りに来て下さい」と5営業日後が指定されたペラっとした一枚紙を受け取って終了。

大使館はヘルパーさんだらけだったらしいので、本人に行ってもらうのが一番だね。



4回目のフィリピン大使館訪問
そして指定された受領日。

3ドルを支払って、シールが貼られた大切そうな書類「Certificate of Authentication」と、紙を一枚受け取る。

この丁重な書類「Certificate of Authentication」がOECなのか?と思いきや、これは保管しておく書類らしい。

一緒に受け取った紙には、「OECは、アポイントメントを取ったBM Onlineの個人アカウントに自動的にアップデートされる」と記載がある。

早速、BM Onlineにてチェックしてみると、おおっ、更新されているっ!
そのOECを3部ダウンロードして、ついにOECを取得!!!

これで無事フィリピンに帰れるね!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。