• 旦那様インタビュー
  • 日々、ヘルパーさんと関わりが多くなりがちなのは奥様ですが、その奥様とヘルパーさんとの関係や家族の変化は旦那様の目にはどのように映っているのでしょうか?
そこで&Hはヘルパーさんとの暮らしに関して旦那様にお話をお伺いしてみました。 ヘルパーさんとの暮らしを客観的に一緒に見てみませんか? 雇用を検討されている旦那様、雇用している旦那様も必見です!

旦那様インタビュー VOL.3

コンサルティングファーム シンガポール法人代表 Y

インドネシア人のヘルパーさん約3年間雇用しているご家族の旦那様

日々、ヘルパーさんと関わりが多くなりがちなのは奥様ですが、その奥様とヘルパーさんとの関係や家族の変化は旦那様の目にはどのように映っているのでしょうか?
そこで&Hはヘルパーさんとの暮らしに関して旦那様にお話をお伺いしてみました。
ヘルパーさんとの暮らしを客観的に一緒に見てみませんか? 雇用を検討されている旦那様、雇用している旦那様も必見です!

Q. ヘルパーさんを雇うことについて、どのような印象を持っていらっしゃいましたか? また、実際にヘルパーさんを雇うことになったきっかけを教えてください。

A. そもそも、ヘルパーさんがいない中で、小さな子供を抱えてどのように奥さんがやりくりしているのか、わたしには全く想像できないんです。家では子供が二人共シンガポール生まれで、シンガポールでしか育児をした経験がないので、日本では一体どうやってうまく回しているのか正直言って想像ができません。ヘルパーさんの居ない生活が想像できないのです。そのぐらい、生活に不可欠な存在だと感じています。
奥さんの出産直後に住み込みナニーさんを2ヶ月間雇った経験があります。ヘルパーさんを住み込みで雇ったらこんな感じなのかというイメージはその時にできました。ただ、やはり色々な不安がありました。香港にいる日本人の友人で、ずっとヘルパーを雇っている家庭があり、3人目の子供を産んで2ヶ月後には仕事に復帰しました。その彼女に「ヘルパーと同居するのは不安じゃないんですか?」と聞いたところ、「ヘルパーを雇わないという選択肢はそもそもないので、大切なことは、良い人を選んで雇うことなんです」というアドバイスも、私の背中を後押しました。
それから、赤ちゃんの夜泣きで寝不足が続き、寝返りをうち、少しずつ動き出すようになって目を離せないようになるに従い、もともとは穏やかな性格だった奥さんが常にイライラしている状態にあるのを何とか解決できないかという思いも強かったです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。