お悩みQ&A File6 更新時の交渉【Q】

とても助かるヘルパーさんとの暮らし。一方で、迷いや戸惑いなど悩みが尽きないのも事実。
悩みも解決方法も人ぞれぞれ。みなさまだったらどうするか想像しながらお読みください!

【Question】

渡星半年で2人目を懐妊、出産予定日の数ヶ月前に我が家で働き始めたヘルパーさん。いつも穏やかで口調も柔らか。料理も得意で仕事が早く、子供もよく懐いており申し分ないヘルパーさんで我が家は大助かりだった。そして2年を迎え、契約更新間際で3人目を身籠ったことが判明した。ヘルパーさん自身も5児の母で我々にとっては家族同然の彼女にも妊娠を報告、とても喜んでくれた。

彼女無しの生活は考えられるはずもなく、更新以外の選択肢はなかった。以前より「更新したら最大10%昇給する」と話をしていたので、10%の昇給を提示して彼女の意思を聞いてみると3つの条件を出してきた。1つ目は昇給10%は納得がいかない、月給を$100は上げて欲しいということ。2つ目は土曜日に外泊して月曜日の朝に帰りたい、つまり週末は2泊3日で外泊したいということ。3つ目は休日の門限を無くして欲しいというものだった。

とてもフレンドリーでいつもニコニコしている彼女は友達も多いのだろう。そう言えばイスラエル人の友人宅に遊びに行った時に、その家のヘルパーさんがキッチンから出てきたところでうちのヘルパーさんを見るなり「わー久しぶり!!!元気だった?こんなところで会うなんて!」と大盛り上がり!ということがあった。その後もドイツ人の友人宅でも同じことがあったため「わ!この人顔広っ!!」となった記憶が蘇った。さらにうちのヘルパーさんにパーティに誘われて云々、という話もかなり頻繁に耳にするように…

もしかして彼女はパリピなのか?!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。