4/12開催 ファミリーイースタークッキング

ヘルパーさんとお子さんの参加、ママとお子さんの参加、そして意外だったのはパパとお子さんにも参加いただけたこと。始めに点呼を取りました。つながりが希薄になっている今、顔を見て返事をしてもらえるだけでもなんだか嬉しかったです。画面にお友達の顔を見つけて大興奮するお子さんも。つながるって大切ですね。

まず、「うさぎのマッシュポテト」の飾り部分、耳と鼻をカットし、残ったジャガイモを茹でます。

基本的に参加者はミュートの状態で参加してもらっていますが、質問のあるときはミュートを解除して話しかけてもらいます。
「ポテトは何分湯がくの?」「もうちょっとゆっくり進めてー」「この続きはどうしたらいいの?」
講師は画面をチェックしながら質問に答えます。画面の向こうの皆さんは忙しそうにせっせとお料理をしています。
講師は「これを入れても美味しいよ」「こういう時はこうするといいよ」といろんなアレンジ方法を教えてくれます。

ジャガイモを湯がいている間に「にんじん型のハンバーグ ステーキ」の下ごしらえ。

袋に入れたミンチを子どもたちにギュウギュウ握って混ぜてもらいます。手が汚れないから小さなお子さんもお手伝いが出来ます。念入りにこねてくれたせいかいつもよりもふんわり仕上がったように思います^^
その間に大人は玉ねぎのみじん切り。出来上がったみじん切りの玉ねぎとパン粉・卵を子どもたちがこねてくれているミンチに投入。そしてまた袋の上からこねこね。

茹で上がったジャガイモを裏ごし。ここでまた子どもたちの出番です。柔らかくなったジャガイモを漉し器に押し付けます。ちょっと大変な作業ですがみんな頑張ってました。

裏ごししたジャガイモに牛乳・バターを加え、もったりするまで加熱。デコレーション用に切っておいた耳と鼻用のジャガイモとハムに火を通します。ココットに入れたマッシュポテトが可愛いウサギに変身!
これはなんなの?と思っていた子どもたちですが、少しずつウサギになっていくのを見てテンションが上がっていきます!目は黒コショウの粒を使ったり海苔を使ったり、ご自宅にあるものでアレンジしてください^^

そしてメインのハンバーグステーキ。
通常、小判型に成形するところを今回は二等辺三角形に成形。片面を焼いてひっくり返し、上にチーズを乗せて余熱で蒸らします。

パセリなどの緑の野菜ををニンジンの葉に見立てて盛り付けたら完成!
チーズはオレンジ色のチェダーチーズを使うことでよりニンジンっぽく見えますよ。パセリがなくても葉っぱっぽく見えるならなんでもOK!

参加された方の声です

・料理を通してお互いそれぞれの場所で頑張ってるというのが見れるのも良いなと思います
・季節に合わせたテーマで何かを作るというのがとても良かったです。
・ヘルパーさんも私も良い気分転換になりました。ありがとうございました
・ライブなのでYouTubeなどと違い気軽に質問できた
・他の参加者の様子も観られるのが楽しい
・できたあと、家族で食べられる

楽しい時間を過ごしていただけたようでとても嬉しいです^^
みんなで力を合わせてこの困難を乗り切りましょう!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。