• 特別インタビュー
  • ヘルパーさんに関わる様々な方にお話をお伺い致しました。いつもと違った視点からヘルパーさんについて考えてみましょう。

シンガポール外国人労働者の新型コロナウイルス感染に関するインタビュー

Q. 外国人労働者のドミトリーで感染が拡がった理由をどのように考えますか。

 ドミトリー内でソーシャルディスタンスを保つことが難しいことが要因だと考えます。シンガポール政府は、ドミトリーの広さに対して定員を規定しており、例えば90平方メートルの部屋に対し定員を20人と定められています。すなわち日本の3LDKの家の広さのようなところに20人が同居していることになります。
 またトイレ・シャワーは共同です。例えば先述のドミトリー”S11”では12人が住む部屋が12部屋あります。同じフロアの人が9つのバスルームを共有しているそうです。感染者が出た部屋の同室者もそうでない人も結局は同じバスルームを使うことになります。こういった住環境が感染拡大につながっていると考えられます。現在でもトイレにハンドソープが配布されていないという苦情も出ています。こういったことから衛生面にも問題があったとも言えます。

APR 7,2020 MOTHER SHIP
https://mothership.sg/2020/04/s11-dorm-conditions/

Q. 医療、NGOなど彼らをサポート体制の状況を教えてください。

 先週より医療チームがドミトリーに常駐することになりました。新型コロナウイルス以外の症状も診察してもらえます。医療チームが常駐する以前は薬局に薬を買いに行くことも容易ではありませんでした。しかし多くの外国人労働者たちは英語が上手く話せないため、上手くコミュニケーションが取れず、欲しかった薬がもらえなかったというようなことが起きています。そのような時にはNGOが介入してMOM(Ministry of Manpower)にリクエストを伝えます。私が担当したケースの場合、症状について労働者にヒアリングし、私が書いたメモを彼らにWhatsAppで送り、それを医療従事者に提示してもらうというサポートを行いました。

Q.外国人労働者たちはどのような不安を抱えていますか。

 彼らの生活の身近なところで感染が拡がっているので、いつ自分が感染するのかと不安に思っています。またサーキットブレーカーが終わった後に仕事を失うのではないか、3月以降の給与は支払われるのかどうか、仕送りができるかどうか、母国に住む家族の安否や母国へ帰国ができるのか、ということに不安を抱えています。

APR 20, 2020 CNA Singapore
https://www.channelnewsasia.com/news/singapore/covid-19-new-cases-1426-foreign-workers-dormitory-citizen-pr-moh-12658250

Q.現在不足している支援を教えてください。

 言語の問題が大きく、彼らに必要な情報が届いていなかったり、彼らの要望を正しく届けることができません。必要に応じてケースワーカーが入って担当するのですが、外国人労働者の母数が多いためケースワーカーの人手が不足しています。また一つのケースへの対応に時間がかかります。また今後、雇用主と労働者の間で給与の支払いに関する問題が増加すると考えられています。そのような場合もケースワーカーが担当するのですが、人手不足がさらに加速すると予想されます。
 多くの方にこれまでたくさんの募金に協力いただいており、たいへん感謝しております。ただ正直なところまだ不足しておりますし、今後より必要になってきます。引き続き多くの方にこの状況にご関心をいただき、ご協力いただけましたら大変助かります。

Q.TWC2、HOMEで取り組んでいる支援について教えてください。

 シンガポールの労働人口の約3分の1の人口が低賃金外国人労働者だといわれています。”TWC2”、”HOME”ともに彼らの支援を行っています。これまでと同様に新型コロナウイルスに関してもケースワーカーとして個々のケースに対応する支援を行っています。またヘルプデスクの運営、母国語での情報提供、携帯電話のトップアップなども行っています。
 現在”TWC2”では携帯電話のトップアップ(課金)を支援する募金活動を行っており、多くの方に賛同いただいています。

Q.最後に読者へのコメントやアドバイスをお願いします。

 外国人労働者たちはシンガポールの生活を支えており、身近な存在です。もしかしたらあなたのおうちの5軒先がドミトリーで外国人労働者たちが身近な存在かもしれません。街でマスクをしていない労働者に出会ったら、マスクの必要性を指摘し、もしマスクを持っていなかったら分けてあげてください。身近なところで彼らを気にかけることから始めていただければと思います。
 また今回のことを機に、シンガポール政府により彼らの住環境や労働環境が改善されることを期待しています。


TWC2 募金活動
https://www.giving.sg/twc2/topup?fbclid=IwAR0Qn976Hn9kUlDn3Nt4B-Vl5IBDJZIDnNDLOFBraLBU7vwGXrVc5jVbuHw
携帯電話の課金(トップアップ)の募金です。
余った資金は彼らの食事代、病院費用など他の活動に当てられます。

HOME 募金活動
https://www.giving.sg/humanitarian-organisation-for-migration-economics/covid19andbeyond?fbclid=IwAR2fusya4BQ5GyGLlRsE98nBd3FS493EAxuvFHrdUZg83djbRxS812ZahH8

TWC2やHOMEについてお伺いしたインタビューはこちら
ミズエさんによるヘルパーさんの過ごし方に関するアドバイスはこちら

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。