
2020年6月2日以降の就労ビザ関連サービスの変更について
2020年5月19日に多省庁タスクフォースがサーキットブレーカーの解除及び段階的に活動を再開することを発表したことを受け、2020年6月2日以降は就労ビザ関連サービスが以下のように変更されます:
カードの登録
既にパスをお持ちの方は、2020年6月2日からEmployment Pass Services Centreまたは Hall C of MOM Services Centre への訪問予約が可能になりました。
パスをお持ちで、以下に該当する方はまだ予約をしないでください:
- カード登録のために健康診断が必要な方で、まだ健康診断を済ませていない方。健康診断を受けてから予約をしてください。クリニックが健康診断を再開するのはPhase2となる可能性が高いです。
- 現在、隔離区域に指定されている宿泊施設に滞在している方は、外出許可が下りた上で予約をしてください。それ以外は違反行為となります。
サーキットブレーカー後の経済活動再開を安全なものにするのため、サービスセンターの予約枠を制限する必要があるためです。
パスを既にお持ちの方で、予約が取れないという方も心配ありません。予約時間を確保するために、通知書の有効期限を自動的に延長しています。この延長に伴い、物理的な通知書は発行されません。
この期間中、既にパスをお持ちの方は、通知書またはカードの再発行に関する書面があればシンガポールに引き続き滞在することができます。在宅勤務をしている方や、通商産業省(MTI)が認可したサービスで就労している方は、この通知書をパスの有効性を証明するものとして使用することができます。
カードの配達
2020年6月2日よりカードの配送サービスを再開します。
配達員の安全を確保するため配送サービスを規制する必要があるため、配送には最大で3週間ほどかかる場合があります。カードの配達は、配送日の2営業日前までにSMSで通知されます。
有効期限が2020年5月6日から2020年6月5日までのパスについて
注:2020年6月5日までに追加の更新情報が公開されます
有効期限が2020年5月6日から2020年6月5日までのパスは、以下のグループを除き、2020年7月1日まで自動的に延長されます:
- 芸能関係のワークパーミット
- トレーニング用ワークパーミット
- 研修雇用の雇用パス
- パーソナライズされた雇用パス
- ワーキングホリデーパス
- 産褥アマ
- 50歳未満の非マレーシア系FDW(雇用主はワークパーミットの更新手続きを行うことが可能)
マレーシア人のFDW、並びに50歳以上のFDWは、2020年7月1日までワークパーミットが延長されます。
有効期限の確認は、SGWorkPass mobile app もしくは check the new pass expiry dates online をご利用ください。
雇用主は、延長期間中も、給与の速やかな支払いを含むワークパスの条件を遵守しなければなりません。遵守しない場合は、ワークパスの権限が停止される場合があります。
パスホルダー(ワークパーミット、DP、FDW)の健康診断
Phase 2では、6ヶ月毎の健康診断(6ME)及びパスの発行と更新のための健康診断が再開される可能性が高いです。
すべてのパスホルダーには、健康診断を受けるための猶予が与えられることになります:
健康診断の種類 | 詳細 |
FDWと女性向けのワークパーミットをお持ちの方の6ME | 2020年1月~2020年4月に送付された6ME通知書は破棄してください。 FDWの雇用主には、電子メールと郵送で新しい6MEの期限をお知らせします。企業は、WP Onlineでの告知により、労働者の新しい6MEの期限をお知らせします。 |
外国人労働者・FDWのためのSettling-in Programme (SIP)*について
現在、SIPは停止されていますが、外国人労働者やFDWのためのワークパーミットの申請は可能です。
SIPが再開された時点で雇用主に郵送で連絡します。労働者とFDWは、SIPを完了するために1ヶ月の期間が与えられます。
サーキットブレーカー期間中に失効したIn-principle approvals (IPAs)について
雇用主がシンガポールへの外国人の入国を延期できるよう、サーキットブレーカー期間中に有効期限が切れたIPAの有効期限は自動的に2ヶ月延長されます。従って、延長申請の必要はありません。
新しい有効期限のIPAを印刷するには、該当するeサービスにログインしてください:
- FDWの場合はFDW eService
- 事業主が雇用するワークパーミットホルダーの場合はWP Online
> “Check Status – Work Permit Application” をクリックする
> 労働者の記録を取得する
> 書類やフォームを印刷する
- その他のパス(EP・Sパス・DPなど)の場合はEP Online
> “Apply” をクリック
> “Status – Application Outcome” にチェックを入れる
> FINを入力する
> “Outcome Letter”を印刷する
キャンセルと滞在期間の延長
パスを既にキャンセルした場合で、外国人が渡航制限のために帰国できない場合は、該当するオンラインフォームから滞在延長を申請してください:
安全管理措置を遵守するために、MOMのサービスカウンターの利用を避け、上記のオンラインフォームを利用してください。
【これはMOMがリリースしたアドバイザリーのFDWに関する部分を抜粋、抄訳したものです】
最新の情報はこちらでご確認ください。
https://www.mom.gov.sg/covid-19/adjustments-to-work-pass-services
*Settling-in Programme (SIP)についてはこちら
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。