
インドネシア人FDW*を新規雇用する場合、2021年1月1日から$3,000以上の費用がかかるように New Indonesian maids to cost up to $3,000 more from Jan 2021
2021年1月1日以降、これまでFDW(Foreign Domestic Worker)が負担していた、シンガポールでFDWとして就労するために必要な一時金を雇用主が支払うことになる。
過去10年間、インドネシア人のFDWに頼ってきたシングルマザーのLynda Lee氏は、新たにインドネシア人FDWを雇用するのを諦めているという。なぜならインドネシア政府が1月からインドネシアからのFDWを雇用主する際にかかる一時金のコストを雇用主に負担させると発表したからだ。これは、雇用主にとって最大3,000ドルの余分なコストとなる。これまでは、交通費や宿泊費、健康診断などの費用を含む一時的な費用はFDWの給料を数ヶ月間差し引くことで精算していた。
MOMの広報担当者が、The New Paper紙に語ったところによると、インドネシア政府が来年1月1日から「zero placement fee policy」を実施するとのフィードバックを受けており、雇用主が一時金を負担することで、インドネシア人の新規FDWが借金がない状態でシンガポールで就労できるようになる。
他の多くの雇用主と同様に、2人の幼い子供と84歳の両親と暮らす52歳で営業部長を務めるシングルマザーのLee氏は、余分な出費に戸惑っている。彼女はこれまで雇っていたインドネシア人FDWの後任者を探していたが、これをきっかけに他の国籍のFDWの雇用を検討するという。
彼女はさらに本紙に対し「新しいヘルパー(メイド)を雇うだけで既に多大な費用がかかるんです。もう他を探すしかない」と語った。
インドネシア人でシンガポールでFDWとして働いているRini Supriyat氏(35)が11年前に渡星し働き始めた際、この一時金を清算するために9ヶ月に渡り毎月340ドルが給料から差し引かれていた。彼女によると「当時、祖国に残した夫と3歳の息子を扶養しなければならなかったので、辛かった。この新しいルールは新米ヘルパー(メイド)の助けになる」という。
しかし、本紙が話を聞いた業界関係者は、この新しい規則は雇用主とFDWの両方に不利益をもたらす可能性があると感じているという。Association of Employment Agenciesの会長を務めるK. Jayaprema氏は、今後、雇用主はより安価で済むミャンマーなど他国からヘルパー(メイド)を雇用するようになると予測している。
Jayaprema氏によると、通常の斡旋料は平均2,000ドルだが、3,000ドルに上がることもあり、FDWが完済するまでには約6ヶ月かかるという。2020年6月時点でシンガポールにいる25万2千人のFDWのうち、実に12万7千人がインドネシア人で、インドネシア人FDWの最低賃金は月550ドル、フィリピン人は570ドル、ミャンマー人450ドルとなっている。
Jayaprema氏は「もし1~2ヶ月後にFDWがやめてしまったらどうなるのか?現在のところ、このような場合の救済手段はない」と述べた。
経済的な負担
エージェンシー、Nation Human Resourcesのディレクターを務めるBrian Tan氏は、Covid-19のパンデミックはすでに雇用主にとって経済的な負担となっていることに言及、渡星したFDWの検査や専用施設での検疫に最大1700ドルを支払わなければならないことを挙げ「MOMは、シンガポールの雇用主の負担を軽減するために、インドネシア政府に働きかけることを検討してほしい」と付け加えた。
MOMの広報担当者は次のように述べている。「エージェンシーは、インドネシア側の採用担当者と、どのようにすれば円滑に要件を満たすことができるかについて話し合っている」
「緊急のニーズがあるにもかかわらず、インドネシアからのFDWを雇用するのに難儀している雇用主は、エージェンシーと他の選択肢について話し合うべきです」
「MOMはここ数週間に渡り、様々な国から渡星してくる多くのFDWを承認しています」
CDE(Centre for Domestic Employees)のYeo Guat Kwang会長はラジオのインタビューで、この政策が雇用主にもたらす思わぬ結果について懸念を表明した。
「インドネシア人FDWを雇うために高額な費用を支払った雇用主は、雇用コストが高いことで、より優秀なFDWであると期待してしまう可能性がある」
「文化的不一致、求められるスキルの欠如、コミュニケーション問題などの理由で、FDWが雇用主の期待に応えられない場合、雇用関係の崩壊につながることを懸念しています」
「FDWは結局、エージェンシーに送り返されたり、最悪の場合、初期段階で本国に送還されたりすることになるかもしれません」
* FDW:Foreign Domestic Worker の略 ヘルパー、メイド
【これは元記事を抄訳したものです】https://www.tnp.sg/news/singapore/new-indonesian-maids-cost-3000-more
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。